弊社では銅板の加工のオーダーを承っております。
実際のところ銅板は毎日のように加工しており、切断はもちろん、穴あけ、皿もみ、タップ加工(ねじ穴の加工)、曲げ加工、溶接を行っております。
お客様のオーダーに応じて変色防止のクリア塗装やニッケルメッキやクロームメッキにも対応しております。
画像の円板は本日、こちらのホームページよりお見積り依頼をいただきお見積り返答の後にオーダーを頂いた銅の円板です。
銅の材質はC1100(タフピッチ銅)で厚みは3mmです。
(株)アマダ製のファイバーレーザー加工機でレーザーカットしました。
銅板のレーザー加工について
銅のレーザー加工は従来は難しい加工とされていました。理由はレーザー光線を反射しやすく、反射したレーザー光線で機械そのものや集光レンズを割ってしまうからです。
そのようになった場合はメンテ費用が非常に高額になるため、特にCo2レーザー加工機では敬遠されてきました。
弊社ではCo2レーザー加工機は銅、真鍮、アルミ以外の金属切断専用としていますが、ファイバーレーザー加工機ではこれらの材質を進んで切断しています。
銅板はどこで売っている?
加工なしの銅板の場合
非鉄金属を扱う材料販売店や商社もしくはホームセンターになります。
加工済みの銅板を購入する場合
実際に加工を行っている業者=弊社の様な板金加工業者にご依頼をいただくのがスムーズで安価です。上記のような非鉄金属を扱う材料販売店や商社に銅板の加工品を依頼するという方法があります。
実際に加工を行っていないのでノウハウが少なく、アドバイスが必要な場合に良い提案を受けづらいと思われます。ホームセンターでも簡単な切断に対応しているお店もあるようですが限定的です。
また、中間マージンが発生するので金額も高くなりがちです。商社さんが何社か入っていう場合にはその分のマージンが加算されるのでなるべく加工を行っている工場に依頼されることをおすすめします。
弊社では従来よりたくさんの実績がありますので、ご安心してご依頼をいただきます。
弊社へのお見積りのご依頼は「お見積りはこちら」と書かれたフォームよりお願いいたします。